ホーム>パン工房日記
  • ABOUT こだわり
  • MENU メニュー
  • GALLERY ギャラリー
  • STORE 店舗情報
  • ONLINE SHOP オンラインショップ
  • BLOG ブログ
  • CONTACT お問い合わせ

パン工房日記

北海道産・湯種・長時間発酵・超加水!?

またまたご無沙汰の更新です。 今回はじわじわと好評の新作食パンについて。

Facebookでは、早々と紹介しましたが今月から登場の 熟成山食パン(320円)

 

20161117192731.JPG

 

断然、ご飯党の私がおいしい白米の様な食パンを作りたいと何度も試作を繰返し出来たのがこの食パンです。

とにかくもちもちであることを追求し、しっとり柔らかくどの様な食材ともマッチするシンプルなものを目指しました。

最近、色々なところで生クリームや牛乳、バターをたっぷり入れたり、卵やハチミツなど材料にとてもこだわって、口に入れた瞬間においしいと感じる食パンが増えてきていると感じます。 そのままでも美味しさがすごくわかりやすいので、とても人気なものが多いですよね。

その様な食パンも好きですが、食事と一緒に食べるならもっと違ったものが良いと思います。

 

今回の新作に関して話すとちょっと長くなります(興味のある方は最後までどうぞ)。

 

熟成山食パンは、北海道産小麦の「夢ちから」と「春よ恋」を使用しています。

これまで内麦は九州産のものを使っていましたが、更に製パン性に優れた食パン向きの品種をブレンドしています。

小麦粉の品種の特性もありますが、もちもち感を高める為に湯種(小麦粉と熱湯をこねたもの)を使用したり、発酵に48時間以上かけたりして、吸水は90%に。

※小麦粉に水分を多く入れることが重要で、種類にもよりますが通常は65%~70%。水分を多く含んだ生地はもちもち感はupしますが、非常に扱いにくくなります。

パンの風味を良くする乳製品や卵は一切入れず、小麦粉以外はイースト、砂糖(甜菜糖)と天然塩(ゲランドの塩)、ラードのみなので、小麦本来の風味と長時間発酵熟成によって引き出された旨味を味わうことができます。

1枚目は何も付けずにそのままで、2枚目はトーストしてそのままで、最初の2枚はこの食べ方がおすすめです。

もちろんバターやジャムとの相性はバッチリですよ。

 

試食も用意していますので、ぜひ一度お試し下さい。

 

 

 

最後に余談ですが、パンの焼ける香りはバターの香りがしてとても好きですが、この食パンの焼きあがるそれは小麦のとても香ばしい香りがしてとても幸せな気持ちになります(*^^*)

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

福岡ウォーカー掲載

久しぶりの更新になります。

11月号福岡ウォーカーに掲載して頂きました!!

2016102421470.JPG

2016102421483.JPG

更に美味しいパンを提供できるように、これからも頑張ります。

 

また、明後日(26日)から大丸で行われるパン展に出店致します。

26日から28日までの出店になります。

20161024214842.JPG

イベント出店にともない、26日から28日までお店は休ませて頂きます。

パン展には、有名店も含めて多くのパン屋さんが出店されますので、パン好きの方はぜひ行かれてみてください。

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

抹茶の話

当店の抹茶は、知り合いのお茶屋から仕入れています。

通常、パン屋やお菓子屋は製パン用、製菓用の抹茶を使う事が多いです。

それは、茶道などで使われるものよりランクの低いものになります。

私は、抹茶好きなので抹茶にはこだわりたいと思っています。飲んでも美味しいものです。

(抹茶以外の材料もこだわっていますよ(^-^;)

新茶の時期は、福岡ではなじみの八女の抹茶を使っていました。

今週から宇治の抹茶に切り替えます。

京都宇治丸久小山園の抹茶。八女抹茶の前に使っていましたが個人的には宇治抹茶はおススメです。

 

土曜限定、抹茶クロワッサン(210円)

2016911205250.JPG

 

 

◎新商品  塩キャラメル(120円)

ハード系の生地でキャラメルフィリングを包んで塩をトッピングして焼き上げています。

2016911205338.JPG

 

明日12日はパンの日です!!

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

 

 

ブログ

ブログを始めてから、いろいろな方のブログを見る事が多くなりました。

素敵なブログは、更新が楽しみになりますよね。

皆さんに、楽しみにして頂けるようなブログになるように頑張って更新します!!

 

今回は、お気に入りなのに人気が出ない(^-^;商品の紹介。

チーマヨ(チーズマヨネーズ)110円

201691111857.JPG

軽めのハード系生地にチーズをのせて焼き上げ、切り込みを入れからしマヨネーズをぬりました。

さっぱりと食べれて、クセになるので売れ残った時は必ず食べます。

今年の夏もビールがとてもおいしかったので、よく私のおつまみになりましたよ(*^^)

一度試してみてください。

 

少しずつ涼しくなって、食欲も戻ってきたと思うので、今月はいろいろ新作を出す予定です。

友人からお酒に合うパンが食べたいとリクエストがあったので(今でもおつまみになりそうな物はあると思うのだけど…)、近々販売します。

お楽しみに!!!

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

 

かめパン

前回紹介した、小学生の男の子にやっと「かめパン」を渡す事ができました。

すごく喜んでくれて、つくって良かったなあとこっちまで嬉しくなりました。

子供はやっぱり動物やキャラクターのパンが好きなんでしょうか。

自分の子供のころを思い出そうとしたけど、全く思い出せず...。

 

 

201682622322.JPG

※男の子がくれた絵本のコピー

 

明日は、かめパン出します!!

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

リクエスト

近所の小学生の男の子が、 果物や野菜、乗り物や動物の形のパンがたくさん書かれている絵本のコピーを持ってきて、こんなパンが食べたいとリクエストがありました。

夏休みが終わるまでにはつくるからと約束したものの、キャラクターパンはほとんどつくった経験がないのでいろいろ挑戦して何度も失敗。

無難にカメに落ち着きそうです(^-^;

まだ、その子には伝えてないけど約束に間に合って良かった!!

 

20168191825.JPG

 

今日できたばかりなので、名前も値段も決まってないですが、しばらく気まぐれで出そうと思ってます。

たぶん「かめパン」かな。

ご希望の方は前日までに連絡頂けたらつくります。

他に、リクエストあれば可能な限りお応えしますので、気軽にお問合せください。

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

お盆休み

お盆休み前は、明日(13日)まで営業します。

14日から16日までお休みで17日からの営業になります。

お盆の間のパンは明日までにお買い求めください。

 

解禁されたばかりの新麦を使った食パン(新麦食パン¥310)はお陰様で大好評です。

休暇中の朝食におススメですよ。

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

 

2016812113859.png

※画像は熊本製粉ホームページより

新麦解禁 その2

いよいよ明日、新麦が解禁されます。

すでにうちの店では今週から解禁していましたが、公には九州では8月10日が解禁です。

新麦、食パンにしましたが、かなりモチモチです。

今の時期だけなので、お早めにどうぞ。

 

明日(10日)はイベント出店の為、お休みします。

20168923558.JPG

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

新麦解禁

本日、新麦入荷しました。

熊本県玉名で6月に収穫されたミナミノカオリが、小麦粉になって届きました。

九州が全国で一番早く8月10日に解禁されます。

当店では、小麦本来の風味を味わって頂くために、食パンにしてお出しします。

一年で今の時期しか味わう事ができないものですので、ぜひ一度お試しください。

 

新麦について詳細は

http://mugikore.net/

201685201713.jpg

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

取材

本日、取材が入り冷やしパンを取り上げて頂きました。

冷蔵庫を撮影していますが、くもってなかなかうまく取れません(^^;

201682222742.JPG

今日の撮影で明日には放送になるみたいです。

KBCのアサデス。で7時50分頃からのコーナーで紹介みたいです。

恥ずかしいですが、お時間のある方はご覧になってください。

 

明日はイベント出店の為、お休みします。

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ