ホーム>パン工房日記
  • ABOUT こだわり
  • MENU メニュー
  • GALLERY ギャラリー
  • STORE 店舗情報
  • ONLINE SHOP オンラインショップ
  • BLOG ブログ
  • CONTACT お問い合わせ

パン工房日記

バリはやッ!& Hyper Night Program GOW!!

前回、お知らせしましたが先週10日の早朝、FBSのテレビ番組「バリはやッ!」に出ました。

どんな風に編集されているか心配でしたが、なかなかいい感じでした(^-^;

 

201751313259.JPG

 

早朝なので、観てる人は少ないかなと思っていましたが意外と反響がありビックリ!!

常連のお客さんも、何人か観ましたよと言って頂きました。

皆さん早起きなんですね(^-^)

 

 

 たまたまそんな日に、嬉しい方が来てくださいました。

 

2017511214722.jpg

 

写真だけでわかる方は、なかなかのマニアです(^-^)

私の大好きなラジオ番組FM福岡「Hyper Night Program GOW!! 」のパーソナリティ黒川修さんです。

黒川さんはバンバンバザールのベーシストでありながら、しゃべりがすごく面白い方で大好きなパーソナリティーです。

仕事の合間に番組によくメールを送っているので、近くに来ることがあったみたいでスタジオに行く前に来てくだいさいました(*‘∀‘)

 

今回はパンの話が全く出てきていませんが、実は黒川さんの青春の味「シーチキンフランス」を再現させてもらいました。

今週中には新商品として出せると思います。次回、ブログでお知らせしますね!!

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

ブレッドマーケット&テレビ出演

明日7日は小倉に出張します。

人気商品のクロワッサン、シナモンクロワッサン、メロンパン、コーヒーあんぱんを持って行きます。

お近くの方はぜひお越しください。

201754232023.jpg

 

来週10日の早朝のテレビに出演します。

FBSの「バリはやッ!」の匠のパン工房というコーナーに出ます。

朝5時20分からの番組なんで、起きている人はあまりいないと思いますが、

気が向いたら見てくださいね。

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

かわさきパン博&GWのお知らせ

しばらく更新していませんでしたが、

23日に田川郡川崎町で開催された「かわさきパン博」に出店してきました。

201742521116.JPG

今回は直接の出店ではなく、大丸コレクションのお店として出させて頂きました。

人気の4商品(シナモンクロワッサン、クロワッサン、メロンパン、コーヒーあんぱん)を持って行き、

大盛況で、13時30分には完売することができました。

主催者の発表では、開始前から2,000人が並び、1日で25,000人の来場者だったそうです。

県外ナンバーの車もかなり来ていて、改めて、パンが好きな人は多いと感じました。

 

5月7日には小倉に出張するので、お近くの方はぜひお越しください。(詳細は次回)

 

さて、ゴールデンウィークの営業ですが…今年はほとんど休まず営業します。

29日(祝)営業

30日(日)休み

1日(月)~6日(土)営業

7日(日)休み

8日(月)休み

9日(火)営業

GW中は限定商品も出す予定です。

FBでお知らせするので、チェックしてくださいね。

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

めんたいワイド-FBS ジモトリコ

突然ですが実は、今日テレビに出ました。

2週間前に撮影は終わっていましたが、ブログに載せるのを忘れておりました。

 

(友人からわざわざ、テレビ画面の写真付きでメールがきたので使わせていただきます。)

2017320212827.jpg

 

今日は定休日でしたが、放送の時間にちょうどお店で仕事をしていたので

放送は見ないでおこうかとも思いましたが、結局見てしまいました。

うまく編集されていて安心しましたが、自分の姿を見るのはやっぱり恥ずかしいものです。

 

2017320212638.JPG

(テレビの仕事をされている方は、自然に笑顔が出来てすごいです。)

 

ブルーリバーのお二人、えみりィーさん、とても素敵な方でした。

テレビに出るのは恥ずかしいですが、取り上げて頂けるのはとても嬉しいです。感謝。

 

しばらくシナモンクロワッサンは仕込みを増やさないといけないかなぁ…。

予約、取り置きOKです。

(前日までに予約して頂けると非常に助かります。)

 

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

ハムハムハム  ハイパーナイト プログラムガウ!!

今回は早い更新です。

突然ですが、ラジオは聴きますか?

私は毎日、朝から晩まで聴いています。 仕事中はもちろん、それ以外でもラジオを聴くヘビーリスナーです。

たくさん好きな番組はありますが、唯一メールを送る番組がFM福岡の『ハイパーナイトプログラムガウ!!』

メールを送って紹介してもらった時は、なんかうれしいですよねぇ(*^-^*)

20173820295.jpg

以前、パーソナリティーが好きな県外でしか売られていないパンを再現してメールしたところ、

ナナちゃん(田代奈々さん・中)が買いに来てくれたことがありました。

 

先週、クロちゃん(バンバンバザールの黒川修さん・右)が今は販売されていない

リョーユーパンのハムハムと言うパンが食べたいと番組で話していたので、

一昨日さっそく作ってスタジオに持って行きました。

ハムハムを覚えていない私は、クロちゃんの解説だけで再現したので

かなりアレンジが加わってしまいましたが、本家とは少し違うけど美味しいから販売したらいいと言ってもらい、

ハムハムハムにしたらと商品名まで提案して下さいました。

しかもクロちゃんおススメで売り出す事もOKして頂きました!!

検討した結果、ハムマヨ(ハムハムハム)に。 

 

 

新商品 ハムマヨ(ハムハムハム) 180円

201738202839.JPGのサムネイル画像

からしマヨネーズで和えた刻んだロースハムをたっぷり入れてます。

柔らかいちょっと甘い生地との相性もぴったり。

からしは控えめなので、そこまで辛くないですよ。

クロちゃんおススメ&店主おススメ、ぜひご賞味下さい。

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

きらり九州めぐり逢いーTVQ

また久々の更新です(^_^;) 先月末ですが、地元(山口)の同級生がお店に来てくれました。

わざわざ来てもらうのはとてもうれしいです。

最近は地元の友人達から宅配の注文も時々あり、有難い限りです。

(ホームページに全然手を入れてないので申し訳ないですが、お試しセットみたいな感じで送ることも可能です。

詳細は後日、ブログで載せます。)

 

また、テレビ局の撮影もありました。

TVQの"きらり九州めぐり逢い"

寿一実さんとケン坊田中さんのお二人が来られて、緊張しましたが、楽しく撮影させてもらいました。

201732185516.JPG

ちなみに、放送は4月1日だそうです。

大手門エリアのお店がいろいろ映るみたいです。

恥ずかしいですが、お時間のある方はチェックしてみて下さい。

 

 

今月の新商品 桜あんぱん(160円)

201732185631.JPG

今年も桜の季節になりました。

一年でこの時期だけの商品です。

ぜひ、ご賞味下さい。

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

北海道産・湯種・長時間発酵・超加水!?

またまたご無沙汰の更新です。 今回はじわじわと好評の新作食パンについて。

Facebookでは、早々と紹介しましたが今月から登場の 熟成山食パン(320円)

 

20161117192731.JPG

 

断然、ご飯党の私がおいしい白米の様な食パンを作りたいと何度も試作を繰返し出来たのがこの食パンです。

とにかくもちもちであることを追求し、しっとり柔らかくどの様な食材ともマッチするシンプルなものを目指しました。

最近、色々なところで生クリームや牛乳、バターをたっぷり入れたり、卵やハチミツなど材料にとてもこだわって、口に入れた瞬間においしいと感じる食パンが増えてきていると感じます。 そのままでも美味しさがすごくわかりやすいので、とても人気なものが多いですよね。

その様な食パンも好きですが、食事と一緒に食べるならもっと違ったものが良いと思います。

 

今回の新作に関して話すとちょっと長くなります(興味のある方は最後までどうぞ)。

 

熟成山食パンは、北海道産小麦の「夢ちから」と「春よ恋」を使用しています。

これまで内麦は九州産のものを使っていましたが、更に製パン性に優れた食パン向きの品種をブレンドしています。

小麦粉の品種の特性もありますが、もちもち感を高める為に湯種(小麦粉と熱湯をこねたもの)を使用したり、発酵に48時間以上かけたりして、吸水は90%に。

※小麦粉に水分を多く入れることが重要で、種類にもよりますが通常は65%~70%。水分を多く含んだ生地はもちもち感はupしますが、非常に扱いにくくなります。

パンの風味を良くする乳製品や卵は一切入れず、小麦粉以外はイースト、砂糖(甜菜糖)と天然塩(ゲランドの塩)、ラードのみなので、小麦本来の風味と長時間発酵熟成によって引き出された旨味を味わうことができます。

1枚目は何も付けずにそのままで、2枚目はトーストしてそのままで、最初の2枚はこの食べ方がおすすめです。

もちろんバターやジャムとの相性はバッチリですよ。

 

試食も用意していますので、ぜひ一度お試し下さい。

 

 

 

最後に余談ですが、パンの焼ける香りはバターの香りがしてとても好きですが、この食パンの焼きあがるそれは小麦のとても香ばしい香りがしてとても幸せな気持ちになります(*^^*)

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

福岡ウォーカー掲載

久しぶりの更新になります。

11月号福岡ウォーカーに掲載して頂きました!!

2016102421470.JPG

2016102421483.JPG

更に美味しいパンを提供できるように、これからも頑張ります。

 

また、明後日(26日)から大丸で行われるパン展に出店致します。

26日から28日までの出店になります。

20161024214842.JPG

イベント出店にともない、26日から28日までお店は休ませて頂きます。

パン展には、有名店も含めて多くのパン屋さんが出店されますので、パン好きの方はぜひ行かれてみてください。

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

抹茶の話

当店の抹茶は、知り合いのお茶屋から仕入れています。

通常、パン屋やお菓子屋は製パン用、製菓用の抹茶を使う事が多いです。

それは、茶道などで使われるものよりランクの低いものになります。

私は、抹茶好きなので抹茶にはこだわりたいと思っています。飲んでも美味しいものです。

(抹茶以外の材料もこだわっていますよ(^-^;)

新茶の時期は、福岡ではなじみの八女の抹茶を使っていました。

今週から宇治の抹茶に切り替えます。

京都宇治丸久小山園の抹茶。八女抹茶の前に使っていましたが個人的には宇治抹茶はおススメです。

 

土曜限定、抹茶クロワッサン(210円)

2016911205250.JPG

 

 

◎新商品  塩キャラメル(120円)

ハード系の生地でキャラメルフィリングを包んで塩をトッピングして焼き上げています。

2016911205338.JPG

 

明日12日はパンの日です!!

 

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ

 

 

ブログ

ブログを始めてから、いろいろな方のブログを見る事が多くなりました。

素敵なブログは、更新が楽しみになりますよね。

皆さんに、楽しみにして頂けるようなブログになるように頑張って更新します!!

 

今回は、お気に入りなのに人気が出ない(^-^;商品の紹介。

チーマヨ(チーズマヨネーズ)110円

201691111857.JPG

軽めのハード系生地にチーズをのせて焼き上げ、切り込みを入れからしマヨネーズをぬりました。

さっぱりと食べれて、クセになるので売れ残った時は必ず食べます。

今年の夏もビールがとてもおいしかったので、よく私のおつまみになりましたよ(*^^)

一度試してみてください。

 

少しずつ涼しくなって、食欲も戻ってきたと思うので、今月はいろいろ新作を出す予定です。

友人からお酒に合うパンが食べたいとリクエストがあったので(今でもおつまみになりそうな物はあると思うのだけど…)、近々販売します。

お楽しみに!!!

 

福岡・大手門の路地裏にあるパン屋パン工房プチソレイユ